太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

予告編:ほんと、官デ法は知られていないんだけれど

官デ法(官民データ活用推進基本法)についての記事*1が、実は結構読まれていて、他方、世の中ではほんとに知られていません。ということで、これから起こることの予告です。地域の子育てや農業や観光が、大きく変わると思います。

 

現状:10月10日に自治体向けの手引が公表されてから、各地の自治体の状況について、情報を集めましたが、一言でいえば「様子見」です。手引はよく分からないし、どこかがやったのを参考にしようと。

なりゆき:計画策定に関わりそうな人と話しましたが、このままいくと、自治体の情報化部門主導で、人知れず計画が作られ、人知れず忘れ去られそうです。

見たい未来:例えば、子供を取り巻く環境について、行政だけでなく関連するNPO(病児保育、学習支援、DV等の相談など)でデータを共有して、地域全体で子育てをサポートする。あるいは、農業でロボットや流通について、より分散型のシェアのしくみができる。あるいは、ある観光イベントをうったときに、それがどの層に響いて、どう行動が変わったかが、瞬時に地域で共有される。

 

ということで、官デ法のウィキ(的なもの、多分、Github上でやるかな)を、キーマン(エンジニア、行政マン、地域事業開発プロデューサーなど)が集まって作ります。12月下旬に概要を発表して、1月に最初のリリースをします。