太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

癒しのラーメン@梅田


今日は朝イチバンで大阪です。非常に興味深い経営者の方とお会いしたのですが、その話はまたの機会にして、久し振りにいってきました、私にとっての癒しのラーメン、揚子江。15年以上通っていますが、変わらぬ暖かい感動を与えてくれます。思いついて、asku.comで見ると、大阪キタでトップではないですか。素晴らしい!
http://www.asku.com/KK/120R/?area_id=51&_subarea_id=27501&_category_id=034&submitButtonName.x=18&submitButtonName.y=4

スープは、あくまでも澄んだ鶏ガラと恐らく豚のあっさり味。超極細面がよく合います。特筆すべきは、春菊と好みでかける「焦がしタマネギ」。
春菊と焦がしネギのほのかな苦味
が、スープの上品さを一層引き立てます。

ここは、高校生や浪人の多感な(?)時代を過ごした思い出があります。ピンボールを死ぬほどやってたなあ・・・と、感傷にひたるよりも、むしろ元気になって、二日間ロクに寝ていないのですが、割と元気に東京に戻ったのでした。