読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

テクノロジーが社会を変える

ソーシャルリーダーシップ@神戸大学MBA

神戸大学MBAでBCG講座を作っていただいた。テーマはグローバル戦略。BCGの中部関西オフィスのパートナーが得意の持ちネタで4回の講義を分担している。第2回はSustainabilityというテーマで、ソーシャルリーダーシップについて議論した。(グローバル戦略でソーシャルリーダーとは、ちと無理があったかもしれないが)

正直なところ、どこまで盛り上がるか心配だったが、なかなかどうして、ワークショップでソーシャルビジネスの事業プランを議論してもらったが、面白いプランがいくつかあった。年齢層が東京のMBAに比べてかなり高い分、リアリティがある。

教室に着いてティーチングアシスタントの方にお会いして、どこかで見た顔だと思ったら、以前WFPでインターンをされていたということ。また、KBCC(関西ビジネスケースコンペティション)でお会いした学生さんも受講してくれていて、講義が終わってから延長戦(@中華料理屋)となった。

関西の学生にちょっと感動する
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/6b77eabcbed19e6b4b0d0928dbc3a019

講義はまだまだ改良の余地があるが、ぜひ続けさせていただきたいと思う。