太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

BBT終了!

大前さんのビジネスブレークスルー(BBT)の番組収録が終わりました。全6回、以下のテーマで講義を敢行!

�@視座を高める:社長演説をやってみよう
�Aグローバル・リーダーシップ:大陸のスペース感覚を身につけよう
�B変革リーダーシップ:組織を変革するレバーを握ろう
�Cイノベーション・リーダーシップ:そろそろ象牙の塔を壊してみよう
�D規範リーダーシップ:掃除から始めてみよう
�Eソーシャル・リーダーシップ:「社会」の視座で革命を起こそう

振り返ると、5割以上の内容が新しい「ネタ」で、準備の時間を捻出し収録に間に合わせるのに苦労しました。番組のプロデューサー、ディレクターの方々にはお世話になりました。ありがとうございます。

わたしなぞは講義が本職ではないので、新ネタはせいぜい2割だと思うのですが、ついついこうなってしまいます。古いネタを喋っているのがつまらないのですね。

最終回は、先月発表になったTATAの2500ドルカー(nano)と、昨年全米で就職ランキング10位に入ったTeach For Americaの例から入りました。どちらも特に新しい話ではありませんが、これらの事象を例に、リーダーとしてどのような歴史観、世界観を持つのかを前半でやり、後半では具体的に一人称でどう行動するのかを考えていただくという趣向です。

これからは間違いなく社会イノベーションが企業の中心テーマになるでしょう。ですから、ビジネスリーダー=ソーシャルリーダーでなければならないのです。全6回を通じてのメインテーマがこれです。

・・・と書いていて、もうすぐダイヤモンドハーバードの岩崎編集長と会うのを思い出しました(汗)。ああ、締切次郎がやってくる(森見登美彦氏のブログを参照)

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20071217