太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

ガラスのラーメン@プラハ


金曜の昼@プラハ。ようやく長い長い一週間が終わりました。明日の早朝の便で帰国です。その前にメール200通を何とかせねば・・・。頭を切り替えるために、ティッシュでポケットをぱんぱんにして鼻水をすすりつつプラハの旧市街地に繰り出しました。目指すはラーメンです。

プラハに日本食レストランは数件あるようなのですが、うどんやそばはあってもラーメンはメニューにないとのこと。ググって探し出したのは「大世界酒楼」という怪しげな中華料理店でした。ヨーロッパ大陸の中華料理店はロクな思い出がないんだよなあと思いつつ何とか店にたどり着きました。

野菜ラーメンを頼んで待つこと10分。どんっと目の間に置かれたのは透き通るガラスの器にてんこ盛りになったラーメンらしき物体・・・目がしばらく点になりましたが、思い切って器につかってえらく熱くなったスプーンからスープを啜ってみると・・・

「けっこういけるやん」

鶏がらをベースにしたスープはなかなか美味です。麺は中華料理店のラーメンらしくふにゃふにゃとしていますが、具とからまってけっこう食べれます。

調子にのって餃子も頼んでみました。これも皮が粘土色で焦りましたが、一緒に出された醤油が黒酢がほどよく効いていて、おいしくいただけました。

さすが、大オーストリア・ハンガリー帝国の中心都市のひとつ。奥が深い。

どこに行ったときでもラーメンが食べれる場所を押さえるのはビジネスパーソンの基本だと、うそぶいてやまないわたしです。

しかし、それにしても、鼻の下が真っ赤です。

マドリッド自家製編
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/6e7201413d50d23b1fbc4aab149d944e
バンコクあっさり編
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/c9562589339c5cf436283353784b6aa8
NYモーツァルト
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/07bdbe2dcd4600acdd666f0ff5fe13d7
パリオペラ座編
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/1f1e83c0c7bf812b7915d11830d82f1c