太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

2018年夏|おすすめの三冊

「自然」という幻想|エマ・マリス

普段はぼんやり眺めていて、時折、ニュースでその恐ろしさに思い至る。自然とは何か、ということはあまり考えたことがなかった。

感想:「過去に戻す」のではない、「未来をつくる」自然とは

ノモレ|国分拓

アマゾンの最奥地、少し文明化が進んだ先住民の若きリーダー、ロメウの視点で語られる物語には、ドラマティックな盛り上がりがあるわけでもないし、一つ大きな謎があるのだけれど、それが解かれることもない。なのだけれど「悠久の時の流れと人間」について、とても深い体感が残った。

感想:「未来を信じる力」の物語

f:id:kozatori7:20180815144044j:plain

大英博物館に永久展示されている「天使の守護獣」。同博物館のキュレーターが、はじめて見たとき、魂が通って、しっぽを振ったように見えたというエピソードがある。

世界のなかで自分の役割を見つけること|小松美羽

アートを通じて、未知の自分と出会ったり、未来が見えることがある。そして、多分、そんなことがもう少し普通に起こるようになる。そんなことを妄想しながら読んだ。

感想:混沌とした世界で第3の目を開く