太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

納得の寿司@NY


今週はBCGのパートナー会議でNYにいます。BCGというのは500名強のパートナーが共同で所有、運営していて、まあ経営会議兼株主総会みたいなものですね。60以上あるオフィスからわらわらとパートナーが集まってきて、喧々諤々いろんな議論をするわけです。NYはタイムゾーンが日本とちょうど逆になるので、昼間はがやがやと議論して夜はしこしこと日本の仕事をするという、不眠不休時差ボケなんて感じる暇がありません状態のまま過ごしました。

一日だけフリーの夜があったので寿司屋にふらりと行きました。先月「はしぐち」に行ってから、なんだかもうしばらく寿司はいいやというくらいココロの満足感があったのですが、それはそれ、海外にいるとどうしてもというやつです。Zagatを見てよさそうな15EASTという店を訪ねました。

http://www.15eastrestaurant.com/

当たりでしたね。よかったです。

前菜に自家製の豆腐をいただき、おまかせ握りを10カン。NYでいただく大トロはやっぱりおいしいです。となりの外国人のカップルも「オオトロゥー」なーんて盛り上がっています。ヤリイカもよかったし、白海老もコクがありました。

特筆すべきはシャリです。カウンターが満席だったので握るところは見れなかったのですが、いい具合に口の中でハラリとほどけていきます。となりのカップルは悪戦苦闘しており、自分のトロを彼女にシェアする男性が「ごめんよハニー。崩れちゃったよ(涙)」という具合です。

熱燗を一本だけつけてもらいましたが、その温度もいい具合で・・・。100ドル以内で納まったのも満足感を高めましたね。

最近は国内や新興国が多くて、きらびやかなNYは2年ぶりくらいですが、数少ない自由時間を満喫しました。