太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

大前研一さんのBBT

夏から大前研一さんのビジネスブレークスルー(BBT)のCS放送に出る予定です。今日プロデューサーの方と打ち合わせをしました。もっとも、大前さん主催の企画会議でプレゼンして通らないとダメだそうで、落ちてしまうかもしれませんね・・・

実は、BCGの内田(和成)さんはマッキンゼー卒業後の大前さんと仲が良いのです。BCGの同僚ながら、変わった人だなあと時折思います。

それはともかく、テーマは「元気のでる成長戦略」でいきたいと構想を練っています。いま、日本企業には成長戦略が必要です。

ここであまりネタを書けないのですが(また、大前さんにダメ出しをくらうかもしれませんし)、アイデアとしてはイノベーションとグローバリゼーションの戦略論について頭の中に散らかっているものを少しまとめてみたいと思います。

『現場力』や『ねばっちこい経営』で知られる遠藤さんのように、何かキャッチーなキーワードが浮かべばいいのですが、どうもわたしにはセンスがないようですね。強いて言えば、『濃い霧を見通す経営』でしょうか。

いまいち、ですね。