太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

どっぷり疲れてマドリッドでラーメン!


毎度のことですが、どっぷり疲れました。もう少し英語ができるといいのですが、普通に仕事をする倍の労力がいるんですね。おまけに、夜中の1時が日本の朝9時ときたもんだ。いつ寝ればいいんでしょうね。

今回は強行軍なので、キュピーコーワを毎日2錠飲み、重たい食事をキャベジンで凌いできたのですが、もう限界だあ、ということでやっぱりラーメンです。

ググッて探しだしたのは「花友」。スペイン語ではJanatomoと書きます。PDAGoogle Mapを使い道筋を出したのですが、わたしのいるホテルから500メートルとの表示。ん?なぜ私の場所がGoogleに分かるんだあ?もちろんPDAをネットワークでつないでいるのですが、通信事業者は位置情報を外に出さないはず・・・

疲れているのでそれ以上考える気力もなく、スタコラ花友を目指しました。思ったよりも立派な店構え。ちょっと不安がよぎりました(店のきれいさとラーメンのうまさはしばしば反比例するので)。しかし、もう全身がラーメンモードになっているので、いまさらパエリアに後戻りするわけにはいきません。思い切ってドアを開けました。

・・・待つこと20分、頼んだチャーシューメンが出てきました。醤油ラーメンと値段が変わらないのも、また不安要素だったのですが、スープを一口すすってみると・・・

なかなかいい味です。チャーシューもいい。お店の人に聞いたところ自家製だそうです。少し前までは麺も自家製だったとのこと。キツイ一週間だったので胃のすみずみまで満足が広がりました。

地球上どこに行ってもこれくらいのラーメンが食べれるといいのに、と思うのは私と松本零士くらいかもしれません。ラーメン万歳!