太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

逗子でもラーメン


昨夜は名古屋で仕事があって、最終で帰ったのですが、今日は朝いちばんで国連WFP(国連食糧援助計画)の合宿に途中参加しました。セッションのひとつを担当したのです。

収穫の多いセッションが昼過ぎに終わったので、東京に戻る前に、ラーメンでもと思い一思案。実は、一つとなりの鎌倉に、いつもいくラーメン屋さんがあるのですが、せっかく逗子まできたので、地元で評判という「しなそば小浜」を訪ねました。

一言で言えば、「デート向き?」というラーメンです。魚貝系のスープはあくまでも上品。少し甘みのある味付けのチャーシュー、メンマとよく合います。麺は、博多ラーメンにあるような細めのストレート。私は、伝統的な醤油ラーメンの泥臭さが好きなのですが、それなりに満足のいく一杯でした。

逗子駅に戻る途中、急いで寄り道して、葉山の音羽ホテルでコーヒーを一杯。ここは海岸沿いの高台にあって、外のテラスから海が見えるのです。「日本のコートダジュール」とも言われるそうですが、海のない奈良の田舎育ちの私には、正直よく分かりませんでした(笑)。

だた、ほんのひととき、波の音と、めずらしく暖かな日差しの中、ほっとする時間がもてたのはラッキーでした。