太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

煮イカにしみじみ

紀尾井町はしぐちに、ぶらりと行きました。空いてて良かった。

いつもながら、見事な握りです。ほれぼれしました。素人目にも形がよいのです。「地紙」と呼ばれる扇形ですね。

今日の収穫は、煮イカでした。これまでもいただいていたのですが、
スルメイカが、実に柔らかく、味わい深く煮てあって
思わず、笑ってしまいました。聞けば、普通のイカと違って、スルメイカは皮ごと煮ると、皮に甘みが出るとのこと。なるほど。

他に、〆たアジ、シイカが少し大きくなったスミイカ、これまた、シンコが少し大きくなったコハダ、マコガレイ、など、たっぷり堪能しました。

明日からは、赤貝が解禁。だんだんとネタも秋らしくなってきます。
そういえば、朝晩は大分過ごしやすくなりました。