読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

テクノロジーが社会を変える

インテルのスケールとスピード

「インターネットにつながっている10億人ではない。チャンスは、つながっていない50億人にある。」インテルのマネジメントのコメントです。スケールがでかいなあ。

最近、通勤途中でPodcastを聴いています。よく聴くのはハイテクニュース中心のCNET.comと英国のThe Economistです。Wall Street Journalもいちおうダウンロードしているのですが、なんか聴いていて内容に刺激がない割に、キャスターの話し方がトゲトゲしいんですよね。あくまでも私の主観ですけれど。

で、インテルに話を戻すと、インドやアフリカのガーナでいろんな実験をやっているとのことです。特にガーナは、アフリカ最大のネットカフェを押さえているらしい。そういえば、先月のBBCPodcastでガーナのネットカフェの経営者のインタビューがありましたね。

このブログでも「次なる10億人」ということで、新興市場について何度か触れましたが、インテルの動きは早いですね。大丈夫でしょうか、日本企業は・・・

ケータイがガラパゴス化しないために
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/6af155dabd3a9f114b81fa412d66b334

先進国10億人の市場の秩序を、新興国の10億人が塗り替える日!?
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/f6bca322ea2adeb8f62f0215ea9f4bee