太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

BBTの「戦略リーダーシップ」開講!

大前さんのビジネスブレークスルー(BBT)で、CS放送による「BCG戦略リーダーシップ」なる全6回の講義がスタートしました。このお題で、わたしに語るべき何があるというのか。どうなんだ!

ということで、けっこう悩みましたが、頼るべきは多くの優れたリーダーの胸をお借りして仕事をしてきたということ。そして、ISLを中心に経営リーダー候補と議論を戦わせてきた経験と手応えでしょうか。

内容はBCGの知見、ツールが中心ですが、バックボーンはISLでの経験に追っていることもあり、冒頭で野田さんと神戸大学の金井先生が書かれた『リーダーシップの旅』を紹介しました。これはいい本です。

第1回は「リーダーの視座」ということで、昨年、日経産業新聞の連載でも書いた、社長就任演説を採点してリーダーの視座を体感するトレーニング方法と、全6回の概要をお話しました。

ちなみに、
第2回:グローバルリーダーシップ
第3回:変革リーダーシップ
第4回:イノベーションリーダーシップ
第5回:規範リーダーシップ
第6回:ソーシャルリーダーシップ
の予定です。ちょっと風呂敷を広げすぎたかな。でもしかし・・・

今日のリーダーが直面するであろう課題について、しかしあくまでもわたしの「身の丈」でお話したいと思います。何かの機会にご覧になった方に、少しでも役にたつものになればいいと思っています。

しかし、相変わらず話すのが下手糞でずーんと凹みます。進行役として手伝っていただくアナウンサーの波多野さん(元ミス東京だそうです)と比べると、あちらはプロとはいえ、これは何とかせねば・・・