読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

町に一軒いい中華料理店があるといい@蘭蘭酒家


新宿で用がありすっかり遅くなってしまったので、初台にある蘭蘭酒家に行ってきました。初台商店街の中の路地裏にひっそりとあるごくふつうの店構えの四川料理の店です。

まず最初に前菜代わりにいただいた野菜のあっさりした炒め物。しゃきしゃきした青野菜の食感と少しガーリックを利かせたシンプルな味付けが食欲を高めます。

「皇帝餃子」と名づけられた大ぶりの餃子も、もっちりとした食感で中から肉汁があふれだし、食がどんどん進みます。

メインは四川風の黒酢の酢豚と辛い麻婆豆腐。麻婆豆腐は土鍋で音を立てながら運ばれる演出で、テーブルの上からいかにも辛そうな刺激的な香りが立ち上ります。これがまたご飯と合うのです。締めは湯葉と青菜のあっさりしたつゆそば。

すっかり満足して女主人と帰り際にお話しすると、今年で創業34年とのこと。自分が住む町にこんな中華料理店がひとつあると生活が豊かに感じられますね。

私の住む大森には、創業40年を超える京華飯店があります。最近改装してきれいになりましたが、ここも素材を生かした広東料理を食べさせてくれるいい店です。