読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

テクノロジーが社会を変える

日経ビジネスオンラインとオーマイニュース

「市民記者」を売り物にしたオーマイニュース。記者は順調に増えているようですが、なかなか大変な船出のようです。正直なところ記事の質があまり高いとは思えないですし(失礼)、記事に対するコメントも編集部に対する不満が多くてあまり建設的なものにはなっていません。

オーマイニュース創刊−Web2.0の大きな波になるか
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/5d9ebd02494b62031c5c67b21f8cb4e3

オーマイニュースより少し前に始まった「日経ビジネスオンラインNBonline)」。ここには同僚の御立も「経営レンズ箱」ということでコラムを持っていますが、なかなか面白い記事が多いです。

例えば「Web2.0(笑)の広告学」。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060803/107493/

現役のトップマーケターが現場感豊かに問題提起しています。まだコラムが始まったばかりですが、私と問題意識も近く、今後の記事が楽しみです。

NBonlineは記事についての評価とコメントがあります。なかなか厳しい評価やコメントもありますが、全体的に建設的なやりとりがあって、コメントを読んでいても面白いですね。

書き手も読み手もオープンで、いまのところ編集が追いついていないオーマイニュース。書き手は選択的で読み手がオープンなNBonline。またSNSという世界もありますね。今は乱立時代ですが、どのように進化していくのか。どこかでいちどじっくり考えてみたいと思います。