読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

高い完成度@AFURI


実は結構偏見があったんです、「ゆず塩ラーメン」がお勧めだと聞いて。最近は飲んだ後にラーメンというのは控えていたのですが、ひょんなことからラーメン激戦区の恵比寿に向かいました。着いてみると深夜なのに店の前で待っている人が数名います。すぐに店には入れたのですが、長いカウンターの中で黒いTシャツに帽子の若い店員さん達を見て、少し後悔。でもせっかく来たのでゆず塩の食券を買って席に着きました。

とても完成度の高いラーメンで、びっくりしました。夜中なのにペロッと食べてしまったのです(やばいな、お腹が・・・)。魚系の透明なスープは嫌味のない程度に出汁が主張し、それと細ストレート面がよく合います。炙ったチャーシューも肉の甘みがうまくでておりとても美味。水菜がいいアクセントになっています。

カウンター越しに見ていると、店員さんの動きもとてもいいのです。整然とどんぶりの準備や洗いものが進行する様子は、なんだか落ち着いたバーのようです。無駄がない動きは見ていても気持ちがよく、やがて来るどんぶりへの期待感が増します。東京でも10指に入る人気店だというのもうなずけました。