太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

天空の図書館でセッション


BCGでは3年ほど前から、慶應ビジネススクールと提携して「戦略コンサルティング講座」というコースを開いています。私の担当はイノベーションです。昨年までのアークヒルズから、六本木ヒルズへ場所を移し、地上49階の「天空の図書館」のような場所でセッションをやりました。

内容は、年の初めにISLでやったものを少し変えてぶつけてみました。

ISLのセッションの過去ログ
http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/4654298f41334206ccaff9190e57514d

これは、経営リーダーとしての「先を見通す力」と、イノベーションのジレンマがある中で「決断する力」に焦点をあてています。

前者については、参加者の若さでしょうか、かなり創造的な視点やアイデアがありました。一方、決断力については、やはりISLの方が良くも悪くも現実の組織を踏まえた「重み」がありましたね。

ひとつ気になったのは「卒の無さ」でしょうか。もっとやんちゃな戦略が出てきてもいいと思ったので、それをセッションの最後に言って締めくくりました。参加していただいた学生の方に少しでも響いているといいのですが。

気持ちのいい天気の中、刺激のある一時でした。