読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

テクノロジーが社会を変える

クリエイティブ合気道


本上まなみの、あまりやる気のなさそうな質問と、山本太郎のやけに熱心な突っ込みには、少々食傷気味なのですが、この番組はいい「素材」が多くて、よく見ています。特に、一流の職人が出る回は、思わず、「うーむ」とうなることが多いのです。

NHKトップランナーHP
http://www.nhk.or.jp/tr/

今回は、少々見た目が怪しい、クリエイティブ・ディレクターの箭内道彦氏。「NO MUCIS, NO LIFE」の一連の作品(私も結構好きです)、浜崎あゆみをフィーチャーした森永ハイチュウのCM、最近では旬の芸人を何十人もキャスティングした整髪料UNOのCMなどを手がけている人です。

「CMクリエイターには個性やスタイルはいらない」という考え方に、とても興味を覚えました。曰く、商品のよさ、タレントの個性、さらには、CMを作る際の様々な制約や追い込まれた状況などいろんなものを、合気道のように、相手の力を活かして鮮やかに投げる、自称「クリエイティブ合気道」だそうです。

私も「来たタマを打つ」ことを、日頃心がけているのですが、なかなかここまでの境地には至りません。世の中には、すごい人がいるものです。