太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

名古屋でラーメン


いや別に、名古屋にもラーメンがあってあたり前なんですが、いい店にめぐり合いました。駅ビルの13階にある「江南」です。私にとっては少し驚きの味でした。

少し並びましたが、店員の方がきびきびしているのは、やはりいいです。席に通されて、回りを見回すと、「あっさりだけどこくがある、を追求しました」とあります。厨房に目をやると、ちゃんと都度チャーハンを炒めるために中華鍋が勢い良く振られています。なかなか期待できそうです。

ラーメンが運ばれてきました。スープを口にふくむと、
なつかしい味。名古屋は味噌だけではないのか!!!(失礼しました)
という印象です。非常にあっさりしたスープですが、確かに豊かな余韻があります。それが細麺とよく合っています。

名古屋に出張に来る楽しみができました。
やはり各主要駅でおいしいラーメン屋はおさえたい
ところです。

話は変わりますが、この駅ビルのレストラン街は、東京の店だらけでした。
銀座つな八、東京杉並やぶそば、スープストックTOKYO・・・
地名が入っているのがポイントなんでしょうか。そして、洋麺屋五右衛門がなんと満員です!

まあ、私の故郷の奈良も、似たようなものですが。