太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

東京ラーメンの原点


仕事で銀座に行きました。終わったのがお昼前。となると、「中華百番」に行かないわけにはいきません。ここは、「ハンチャン・ラーメン」の元祖と呼ばれるところで、華やかな表通りを少し入った路地にあります。

最初に行ったのは、もう10年以上も前ですが、
スープが真っ黒い
ことに衝撃を受けました。しかし、ひとたび口に含んでみると、
とても、繊細でなつかしい味
なのです。縮れた麺も、いかにも正当で、しっかりとスープを受け止めます。

食べた後は少し歩きます。いつもは文具屋のITOYAなのですが、今日はアップル・ストアーに寄ってみました。iPodの動画のチェックです。
なかなか画質がいい。しかも、プロモーションとして店内を流れている白人ラッパー、エミネムの映像が異常に格好いいのです。

新しいものと旧いもの。どちらもいいですね。