太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

志ん朝の粋


私が寄席に行きだした頃は、志ん朝はもうホール中心になっていて、鈴本で何度か見たくらいの記憶しかありません。凛とした風情が印象的でした。

今夜の肴は、30年間撮り続けた5000枚から選び抜かれた写真集です。落語家の写真集を買うのも酔狂かもしれませんが、改めて見ると、やっぱり粋だと感じます。着物のことは良く分かりませんが、縦縞の着物は、上等なスーツを着こなしているような風情を醸しだしています。

宮藤官九郎の「タイガー&ドラゴン」をきっかけに落語ブームが言われています。思い返すと、「失われた10年」の90年代はお笑いブームがありません。
・60年代:演芸ブーム林家三平落語四天王笑点開始。
・70年代:8時だヨ!全員集合、吉本新喜劇
・80年代:オレたちひょうきん族、MANZAIブーム。
・2000年代:M−1グランプリ、エンタの神様
といった具合です。

また日本に活気が戻るといいなあと思いつつ、今夜は志ん朝の録音を引っ張り出して聞いてみようと思います。