太田直樹のブログ - 日々是好日

テクノロジーが社会を変える

なぜラーメン屋をやっているかって?

数年前のある日、私の食の師匠から突然
「今、岡山にいるんだけど、絶対食べさせたいラーメンがあるんで来ない?」
という電話がありました。

ラーメンのためにわざわざ岡山まで、と一瞬ためらいましたが、何しろ、天麩羅屋に入る前に、換気扇の下で香りを確認するような師匠のお誘いです。なんとかスケジュールをやりくりして、次の日、岡山に向かいました。

結局、ラーメンだけでなく、夜は地の魚をふんだんに使った天麩羅、翌日は、海まで言ってハモづくし、とたっぷり堪能したのですが、やはり一番心に残ったのは、ラーメンでした。

「俺は自分でラーメン食べたくて、ラーメン屋やってんだよね。でもラーメンはたくさん作らんとうまくないから、それで売ってんんのよ。」

感動しました。おおげさかもしれませんが、自分もかくありたいものだと思いました。やはり自分がやりたいことに打ち込むのが一番。それで世の中の役にたてば、これほどすばらしいことはありありません。

天神そば

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9987/okayama-tenjin.html